ポケカに対する持論は人それぞれ。
誰が得するわけでもありませんが、DNを通じていろんな方の持論を見るうちに僕も持論を文字として残しておきたくなりましたので備忘録がてら記載します。
いきなりですけど、結論から。
ポケカにおける構築・プレイング・運の割合は4.5:2.5:3だと思っています。
次に詳しい持論を
ポケカで一番重要なのは構築だと思っています。
それは構築という要素は対戦をする上ですべての事柄に通じるからです。
プレイングは最たる例で基本的には構築にあわせたプレイングをしていくことなので自身のプレイングを決めるのは構築であると思うわけです。
運についてはどこまでが運、どこまでが構築という明確な線引きは難しいですが当然引くカードに構築が影響してきますよね。
自分が一番ポケカをやる上で気をつけようと思ってるのはプレイングでカバーという言葉を極力使わないようにするということ。
最たる例としてプラズマ団同士のミラー戦
プラズマ団を使う以上ミラー戦には絶対に構築で有利に有利になれるように回答出さなければダメですよね。
後攻でもプレイングで巻き返せるは論外の一言。
相手がプレイングミスをする前提でしか、この回答は成り立たないと思っています。
もちろん結果的にはプレイングミスとなるよう誘っていくプレイングをするということはできますが、相手が正しい解答を見つけていたらなんら意味ないですよね。
強くなるためにはまず構築をしっかり考えましょう(何に強くて、何に弱いか。メタの中心を使うならどうやったら同じデッキに優位をとれるのか)!プレイングは自然とついてきます。
以上、意見は人それぞれですが弱小プレイヤーの備忘録でした。
誰が得するわけでもありませんが、DNを通じていろんな方の持論を見るうちに僕も持論を文字として残しておきたくなりましたので備忘録がてら記載します。
いきなりですけど、結論から。
ポケカにおける構築・プレイング・運の割合は4.5:2.5:3だと思っています。
次に詳しい持論を
ポケカで一番重要なのは構築だと思っています。
それは構築という要素は対戦をする上ですべての事柄に通じるからです。
プレイングは最たる例で基本的には構築にあわせたプレイングをしていくことなので自身のプレイングを決めるのは構築であると思うわけです。
運についてはどこまでが運、どこまでが構築という明確な線引きは難しいですが当然引くカードに構築が影響してきますよね。
自分が一番ポケカをやる上で気をつけようと思ってるのはプレイングでカバーという言葉を極力使わないようにするということ。
最たる例としてプラズマ団同士のミラー戦
プラズマ団を使う以上ミラー戦には絶対に構築で有利に有利になれるように回答出さなければダメですよね。
後攻でもプレイングで巻き返せるは論外の一言。
相手がプレイングミスをする前提でしか、この回答は成り立たないと思っています。
もちろん結果的にはプレイングミスとなるよう誘っていくプレイングをするということはできますが、相手が正しい解答を見つけていたらなんら意味ないですよね。
強くなるためにはまず構築をしっかり考えましょう(何に強くて、何に弱いか。メタの中心を使うならどうやったら同じデッキに優位をとれるのか)!プレイングは自然とついてきます。
以上、意見は人それぞれですが弱小プレイヤーの備忘録でした。
コメント
>>それは構築という要素は・・・
激しく同意です\(^o^)/ 次はワンキルされない構築にしたいです(笑)
GGCで是非対戦しましょう!