カメケル デッキレシピ【BW1〜6】
2012年9月11日 TCG全般 コメント (2)BW6環境も終了ってことで使ってたカメケルでもさらしてみます。
カメケル
ポケモン 14
ケルディオEX 3
ケルディオ 1
ミュウツーEX 1
ゼニガメ 4
カメール 2
カメックス 3
サポート 12
フウロ 4
アララギ 4
N 4
グッズ 21
ハイパーボール 3
レベルボール 1
ポケモンキャッチャー 4
エネルギー回収 2
スーパーポケモン回収 4
進化の奇跡 2
ツールスクラッパー 1
すごい釣竿 1
不思議な飴 2
ゴールドポーション 1 ★
スタジアム 1
トロピカルビーチ 1
エネルギー 12
基本水 12
ビーチで展開を早めてカメックスを早い段階で立てて攻撃に移るのがベターな立ち回り。
上のコンセプトで考えてたら自然にデッキ枠は埋まりました。
2ターン目から殴り始める気がないのでニコタマは不採用。
・ポケモン枠
ニコタマ不採用で考えるとある程度自然に埋まりました。
ケルディオEX 3…1枚サイド落ちる前提です。
ケルディオ 1…シンボラーに対するアタッカー
ミュウツーEX 1…暴走ミュウツー許したらまずいということで泣く泣くピン積み。2積みの時は結構ミュウツースタートが多かったですね。
カメライン 4-2-3…カメックスは二匹立てるイメージ。
ビーチとの相性も考えてハイボ優先で積んでるので出来る限りゼニガメ素ドロ確率上げるための4積み。
・サポート
フウロ 4…基本的にはビーチ構築なので4からスタート。
結局変わりませんでした。
N 4…とりあえず序盤にうてるサポートという位置づけ。
終盤にうってビーチ使わせて相手の攻撃するのが正解でのばめんでのプレミ誘ったり。
アララギ 4…やっぱりドローサポが欲しかった。ビーチ落ちたらどうしようもなくなっちゃうってのもあります。
・グッズ
基本的には後半からの巻き返しを考えた配分です。
パソ通はハイボとして使う場面があまりにも多かったのでハイボにして便利なポーションを積みました。
スクラッパーはないと爪ダークライがきつかったり、奇跡シンボラー無理だったりで必須なんじゃなかろうか。
スーポケは使うなら4だなってことで無理やり枠あけました。
・エネルギー
2tから殴ること考えてないので水のみです。
やることの整理がついて結構使いやすかったです。
欲を言えば欠片を1枚積みたかったなぁ…
カメケル
ポケモン 14
ケルディオEX 3
ケルディオ 1
ミュウツーEX 1
ゼニガメ 4
カメール 2
カメックス 3
サポート 12
フウロ 4
アララギ 4
N 4
グッズ 21
ハイパーボール 3
レベルボール 1
ポケモンキャッチャー 4
エネルギー回収 2
スーパーポケモン回収 4
進化の奇跡 2
ツールスクラッパー 1
すごい釣竿 1
不思議な飴 2
ゴールドポーション 1 ★
スタジアム 1
トロピカルビーチ 1
エネルギー 12
基本水 12
ビーチで展開を早めてカメックスを早い段階で立てて攻撃に移るのがベターな立ち回り。
上のコンセプトで考えてたら自然にデッキ枠は埋まりました。
2ターン目から殴り始める気がないのでニコタマは不採用。
・ポケモン枠
ニコタマ不採用で考えるとある程度自然に埋まりました。
ケルディオEX 3…1枚サイド落ちる前提です。
ケルディオ 1…シンボラーに対するアタッカー
ミュウツーEX 1…暴走ミュウツー許したらまずいということで泣く泣くピン積み。2積みの時は結構ミュウツースタートが多かったですね。
カメライン 4-2-3…カメックスは二匹立てるイメージ。
ビーチとの相性も考えてハイボ優先で積んでるので出来る限りゼニガメ素ドロ確率上げるための4積み。
・サポート
フウロ 4…基本的にはビーチ構築なので4からスタート。
結局変わりませんでした。
N 4…とりあえず序盤にうてるサポートという位置づけ。
終盤にうってビーチ使わせて相手の攻撃するのが正解でのばめんでのプレミ誘ったり。
アララギ 4…やっぱりドローサポが欲しかった。ビーチ落ちたらどうしようもなくなっちゃうってのもあります。
・グッズ
基本的には後半からの巻き返しを考えた配分です。
パソ通はハイボとして使う場面があまりにも多かったのでハイボにして便利なポーションを積みました。
スクラッパーはないと爪ダークライがきつかったり、奇跡シンボラー無理だったりで必須なんじゃなかろうか。
スーポケは使うなら4だなってことで無理やり枠あけました。
・エネルギー
2tから殴ること考えてないので水のみです。
やることの整理がついて結構使いやすかったです。
欲を言えば欠片を1枚積みたかったなぁ…
コメント
秋にかけて変化加速しますよっ