大阪の2012春カーニバル前から長らくお世話になっていた勝負デッキ

大幅に構築見直す可能性がでてきたので、メモがてらUP

ポケモン 15

ダークライEX 3
モノズ(BW5) 3
モノズ(BW2) 1
ジヘッド(デッキ)1
サザンドラ(BW5)3
ヤミラミ 2
ミュウツーEX 1
ケルディオEX 1

サポート 12

アララギ博士 4
N 4
フウロ 3
アクロマ 1

グッズ 20

ポケモンキャッチャー 4
ハイパーボール 2
レベルボール 1
ダークパッチ 3
まんたんのくすり 3
ふしぎなアメ 3
しんかのきせき 2
ランダムレシーバー 1
ツールスクラッパー 1

ACE SPEC

パソコン通信 1


エネルギー 12

基本悪 8
ブレンド草炎悪超 4

いろいろと冒険しましたけど、最終的には一般的でマイルドな構築に
落ち着いたんじゃないかと思います。

以下、ちょっとした解説

【ポケモン】

サザンライン 4-1-3・・・最終的にこれで落ち着きました。3でやってるとモノズがサイド落ちしたときに一匹倒されちゃうと悲惨ですよね。
あとできる限りモノズは二匹同時に並べたいので。
このデッキのサブ・・・ある意味メインアタッカーのサザンは基本的に二匹立てるつもりで立ち回ります。

ミュウツーEX・・・終盤に場のエネ集めてフィニッシャー、一応暴走ミュウツーを許さないという役目も

ケルディオEX・・・毒催眠の眠りと麻痺に対するささやかな抵抗
フリーザーにキャッチャーされたら泣きます。

【サポート】

アクロマ出るまではフウロ4でした。

アクロマはパソ通から持ってくる切り札的な位置づけ

とにかくフウロでパソ通サーチからヤミラミで使いまわしが強いので気に入っています。

【グッズ】

特に目立ったところはないかなと

ただ個人的には5枚目のモノズ・3枚目のヤミラミとして必須かと

ツールスクラッパーはダストに対するささやかな抵抗・・・そもそもダストはランドと組んでくるので部が悪いですけど、あとダークライの打点的にきせきつくと届かなくなっちゃう点も保管

サザンで届きますけど、ダークライで攻撃した相手に対してサザンで殴りに行くような立ち回りは避けたいですね

今後の課題としてはきせきと爪どちらを採用するかですね

Bキュレムがあまりにも蔓延するようなら爪に変えて回りもいじるのも視野

【ACE SPEC】

パソコン通信以外ありえません。

【エネルギー】

個人的にベストライン

これ以上少なくすると回らなかったです。

・総括

個人的には環境的にだんだんと厳しいデッキが増えてはきましたが、まだまだトップ環境に入りこめているデッキだと思います。

今後、ブラックキュレムが増えてきた時にどうしていくかを考えなきゃいけないなぁと

※結局は場が整う速さ勝負になると思いますけど・・・

コメント

アサノ@魔術師
2012年10月19日8:37

リンクいただきました。

標準的なサザンダーク構築ということで、とても勉強になりました。
対戦相手がどこか尖らせるために、何を抜いているのか考えるベースに使わせていただこうと思います(*^_^*)

ちなみに、5枚目の~は元気のかけらを指しますか?

レイネ
2012年10月19日23:49

>アサノ@黒魔術さん

はじめまして!リンクいただきました。

5枚目の所はレベルボールですね。

すみません、記載が抜けておりました。

nophoto
よーへー
2012年12月28日22:24

30枚デッキに改造しても使えるのですか?

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